千葉 九十九里サーフでヒラメを釣る!

サーフでヒラメを釣りたいおっさんの素人奮闘記!

【奮闘記】九十九里サーフでヒラメを釣りたい!(番外編1)

ブログを始めたのが最近なので、見づらい点も多々あるかと思いますが、

読者の皆様、どうかよろしくお願いします!

 

今夏からスタートしたこのブログ。この釣行の勝手なルールを、今一度紹介!

 

ルールその1: 釣る場所は九十九里海岸のサーフのみ。

ルールその2: ターゲットは「ヒラメ」とする。(ソゲはノーカウント)

ルールその3: 仕掛けはルアーのみ。(餌釣り無し。ルアーならジグ、プラグ系OK)

でやっていきます。

 

簡単に言うと、「ルアーで九十九里のヒラメを釣りたい」のです。

九十九里にこだわるのは、自宅から一番近いサーフだから。(愛着あるし)

ヒラメにこだわるのはサーフと言ったらヒラメでしょ。(お刺身食べたいし)

ルアーにこだわるのはルアーセレクトが楽しい!(餌代がかからないのも良い。)

 

私自身の釣りスキルですが、若い頃海で投げ釣りを少々していた程度です。

私の中で海釣りといえば「防波堤」「餌釣り」でした。(もう20年以上前ですが。。)

それが今サーフでヒラメが狙える、という話を聞いて、数十年ぶりに釣り熱が

再燃した訳です。

 

タックルも昔とだいぶ変わりましたね。PEラインって何?ってところから始めて、

色々勉強し直しました。ルアーなんて使ったこと無いからね。

 

だから温かい目で見守って下さるとありがたいです。もちろん釣り場の有益な

情報は、皆様方に発信したいと思います。九十九里サーフが好きな方、お暇な時に

読んで下さると嬉しいです。

 

平砂浦にもローズマリーにも新舞子にも行きません。九十九里一本勝負です!

ヒラメ釣れたらブログ終わりになるのか?

まだ先々の事は考えてません。釣れるのはかなり先のような気がして。。

f:id:papasuta:20210926202607j:plain
f:id:papasuta:20210926202631j:plain
たま〜におかっぱりで餌釣りもしてます。これはこれで楽しい。